ホーム>ブログ>オーナーブログ>命ある限り「体」を使い切る
オーナーブログ

命ある限り「体」を使い切る

先週の日曜日、おばあちゃんが亡くなりました。

生まれてからずっと同居だったおばあちゃん。

 

 

なんと! 100歳 でした。

 

 

 

 

本気で変わりたい女性の味方(^^)v

スリム&健康を叶えるセラピスト、Itsukoです♪

 

 

 

 

家が大好きだったおばあちゃん。

家で亡くなったのは、とても幸せだったと思います。
 

201781416192.jpg

 

お通夜の前には、葬儀場の方が2人がかり

 

湯かんで頭を3回もシャンプーしてもらい、

フェイシャルマッサージも顔そりもしてもらい、

体もタオルで隠しながら泡で洗ってもらい

爪もキレイに揃えてもらい、

ピカピカのツヤツヤで、葬儀を迎えました。

 

しかも!!!

事前に体の硬直を減らすように、マッサージしてくれていました。

 

湯かんのお湯の温度と、マッサージで柔らかくなった体。

本当に生きてて、ただ寝ているみたいでした。

手や顔に触れても、お肉がフカフカ!

硬直を感じなくって、怖くないからいっぱい触れました。

 

 

マッサージを仕事にしていても、

家族として長年一緒に暮らしてきても、

やせ細って亡くなったおばあちゃんの全身を触ることは、怖くてできない。

 

葬儀場の人の愛情と温かさに感動しました。


そして、長い間介護を続けていた母のことも、

とても尊敬していますし、誇りに思います。

 

 

 

ここ数か月のおばあちゃんを見ていて

命と肉体のことについて、いーっぱい感じることがありました。

 

 

 

5月の初旬、熱が出てゴハンを食べないときがありました。

熱が引いたら食べるでしょうと思っていたのに、なおっても食べない。

口を開けないから、水分もほとんどなし。

 

意識はハッキリしていて「食べたい」と言う。

でも、食事や水分を準備しても口を開けない。

 

水分も摂ってないし、点滴は嫌がって暴れるだろうし、

あと1日食べなかったら、死んじゃう・・・( ;∀;)

 

でも絶対に、死期は今じゃない!

という確信だけはあったのです。

 

 

私の手からは、けっこうなエネルギーが出てるらしいので、

体が硬直してそうな胸や胃や首筋に手を当てて、

ほぐれるようになでていました。

 

 

体がほぐれたら、口を開けてくれて水を飲み始め、

流動食にして、リンゴやバナナも食べ始めてひと安心。

そこから徐々に食欲が回復していきました。

 

 

それ以降、意識的に毎日あいさつして、

手を握ってコミュニケーションをとって、

笑って過ごす時間を多くとるようになりました。

 

 

3か月後の8月4日。

呼吸が苦しそうで、深夜にお医者様に来てもらいました。

家に酸素吸入を持ち込んでもらい、嫌いな点滴も頑張って受けました。

 

 

苦しそうだった呼吸は少し体調は落ち着いて、

食はだいぶ細く、飲み込むのが難しくなったけど

大好きなグラタンも食べたし、ヨーグルトも食べた。

 

 

亡くなる日の昼も、甘酒をほんの少しだけ飲みました。

晩御飯のときは何も食べず、反応がほとんどなく。

 

そして、2日後の8月6日に亡くなりました。

家族が見ていないときに、息を引きとりました。

 

 

 

子供の頃から一緒に暮らしてきたから寂しい。

なのに、不思議と悲しみは少ないのです。

 

 

 

おばーちゃんスゴイ!

よくやった! あっぱれ!!!

 

 

 

こんな気持ちがわいてきました。

 

 

 

亡くなる直前まで、食べていたこと。

ちゃんと意識があったこと。

 

 

 

あぁ、おばーちゃんは体が動かなくなるまで、本当に最後まで命を使い果たしたんだね。

 

 

って思いました。

 

 

 

5月で亡くなっていたら、少し後悔は残ったかもしれない。

食べる意思はあるのに、体が逆のことをするから。

 

 

 

今回は、死期でした。

意思のある限り頑張って、体が止まって命尽きたのです。

 

 

目が見えなくなって20年以上、

寝たきりになって10年以上、

そんな状態で、生きる意志とパワーに本当に感動します。

 

 

 

ただ生きててくれるだけで幸せだったし、

亡くなってもなお生き様に感動させられて、

生きることも、死ぬこともどっちも幸せなんだ、と思いました。

 

 

もちろん、巷に悲しい死はいっぱいあるでしょう。

おばーちゃんの生き様で、幸せな死を見せてもらった。

本当に100年かけて、私に貴重な体験をさせてくれました。

 

 

 

命ある限り、動くんだ!

というよりも・・・

 

体が動く限り、命を燃やし続けた

という感覚です。

 

 

 

「この時代に、日本でこんな経験をしたい!」

って、この人生と、この体を選んだおばあちゃん。

 

 

肉体は借り物だから。

動かなくなったら地球ではお役御免。骨と灰になります。

 

 

地球で人間として生きていくには、肉体という器が必要です。

 

 

だから、自分の体を酷使してはいけない。

自分の体だからと、雑に扱ってはいけない。

 

 

 

車をメンテナンスすると長持ちするように、

体にもメンテナンスが必要です。

 

長く乗るには、外見だけ洗車だけじゃなくて、

ブレーキのチェックやエンジンオイルも交換しなくちゃいけない。

 

車検にひっかかなければセーフっていうのじゃなくって、

長く愛用するための愛情と手間ひまをかけるってことです。

 

 

 

そして・・・

車は乗り換えできるけど、体は取り換えがきかない。

だからメンテナンスしないといけないんだ。

 

 

外見的な肌やスタイルだけじゃなくって、

内臓、関節、自律神経、ホルモン・・・

 

検診でセーフっていうレベルじゃなく、

少しでも長く自分の体と一緒にいられる努力です。

 

 

 

心と体は繋がっているから。

 

今までの私は、体を扱っているのに「気持ち、信念、志・・・」など、心の在り方をすごく重視していました。

もちろん、これからもそのスタンスに変わりはありません。

 

 

でも、人間である以上、体がなければ体験ができない。

 

 

『自分が選んだ人生を堪能するために、ギリギリまで体を使い切ることの大切さ』

 

 

このことを深く考えることができたと思います。

 

 

だから本当に大切じゃないことのために、体は酷使しないでほしいし

どーでもいい人間関係で体壊すとか、ブラック企業とかね。

 

あなたにとって、人生で大切なことのために、体を使ってほしいです。

大切なことは人それぞれだから、家族のためでも、スポーツのためでもいいのです。

 

 

 

感じたことと、伝えたいことが多くって話がアチコチに展開しましたが(笑)

 

ようは、

 

あなたの体を大切にして、あなたという人生を最後まで楽しんでほしい♪

 

ってことです。

 

 

自分の体を大切にしたくなりましたか?(*'▽')

ぜひ、マカレイにメンテナンスしにきてくださいね。

 

 

あなたのご来店をお待ちしています(*^^*)

 

 

マッサージを受けてみたくなったら

   ↓   ↓   ↓

【筋膜リンパ+セルライトケアー100分】 がオススメです♪
 

通常 20000円  体験価格 12000円
 

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせはコチラへ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

●マカレイ式『キレイな体を作る3ステップ』

① 毒素を捨てる<デトックス期>

② 土台を整える<ダイエット期>

③ 必要なものを補給する<ビューティー期>
 

●ビフォーアフター『キレイに痩せました♪』

① 40日で-3kg,太もも-3.3cm

② 100日で-6kg,ウエスト-10cm

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


お気軽にお問い合わせくださいませ♪

お待ちしています(*'▽')
 

***************************************************
   ◆大阪 寝屋川市 マカレイ
    ―手と石の自然派痩身エステ―
    筋膜リンパ・電子泡リンパ・キャビテーション・ロミロミ
  
  {tel} 09036564477 (10:00〜21:00)
  {mail} makalei.salon@gmail.com (24時間OK)
  {web} http://www.makalei-lomilomi.com
***************************************************

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.makalei-lomilomi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/269

ページ上部へ