ホーム>ブログ>オーナーブログ>アーユルヴェーダinインド 初日の問診 
オーナーブログ

アーユルヴェーダinインド 初日の問診 

アーユルヴェーダグラム初日、私は14時頃にチェックインしました。

 

ドクターのカウンセリングまでの間、レストランでスタッフの方と軽く施設のお話し。

ここでは1日1回、サービスのティーがついてます。

マサラティー、ティー、グリーンティー、ハーバルティー・・・だったかな。

マサラチャイ

そして、マサラティーを頼んだら・・・なんと、チャイ! 私、コレが飲みたかったんです(^^)

だいぶ喉にピリッとくるようなスパイシー・・・砂糖2個ぐらい入れて、日本と同じぐらいの味かも。

 

 

そうこうしているうちに、ドクターとの問診の時間。もちろん英語のみ。

でも割と、発音は聞き取りやすいです。

アーユルヴェーダ医師3

「どうしてここに来ようと思ったの?」から始まります。

 

このアーユルヴェーダ施設で滞在する方は、体質改善・持病の治療・原因不明の体調不良・デトックスetc、特別な目的を持ってこられる場合がほとんどだからです。

*英語に自信のない方は、不調の箇所や受けたいメニューの要望など、事前に紙に書いて持っていくことをオススメします。充実度はけっこう変わります!

 

体質を判断するのに、あらゆる角度から質問されます。30個くらいかな?

体調のこと、肌質、好きな味覚、睡眠、感情、休みの過ごし方、ストレスについて、両親の病歴、舌の色、歯の形

 

私は、ピッタ(火と水の性質)がベースで、ヴァータ(風と宙の性質)が混じっているそうな。

うんうん、以前から自己判断していたものと同じでした。

 

そして私のオーダーは、腰と肩のコリ、腸の動きが鈍い、寝つきが悪い、

体質と要望を判断し、ドクターが滞在中のプログラムを1人づつ組んでくれます。

 

 

そして、マッサージを受けるときの注意点が4つ

 

1. とにかくリラックスする

2. でも眠らない

3. 何も考えない

4. 触れられている箇所に意識をする

 

これをすることで、オイルやマッサージが体に与える効果が大きく影響するようになるそうです。

 

 

少ししてから部屋に届いた、私のスケジュールがコチラ

スケジュール

 

朝  散歩 ⇒ セラピー1 ⇒ ヨガ(運動) ⇒ 朝食

昼  ヨガ(呼吸) ⇒ 昼食 ⇒ セラピー2 ⇒ 散歩

夜  ヨガ(瞑想) ⇒ 夕食 ⇒ 就寝

 

という流れになりました。

これは体質などに考慮して、施術やヨガの時間が異なるため、個人によって変わります。

 

そしてメニューも、ずっと同じものではありません。

1日2セラピーをいろんな組み合わせで行いますが、体調の変化や要望があれば、セラピー棟に常駐している女性医師にいつでも相談して、柔軟に変えることができますが、急では難しいかもしれません。前日に翌日の変更を依頼するぐらいの感じのほうがベターです。

 

 

<アーユルヴェーダinインド体験記>

 ● 施設

 ● 初日の問診

 ● 施術プラン

 ● マッサージ

 ● マッサージ2

 ● 食事

 ● 感覚

 

 

***************************************************
◆大阪 寝屋川市 マカレイ
   ―手と石の自然派痩身エステ―
<筋膜リンパ・キャビテーション・ロミロミ・ラストーンセラピー>

  {tel} 09036564477 (10:00〜21:00)
{mail} makalei.salon@gmail.com (24時間OK)
{web} http://www.makalei-lomilomi.com
***************************************************

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.makalei-lomilomi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

ページ上部へ