ホーム>ブログ>オーナーブログ>アーユルヴェーダinインド 感覚
オーナーブログ

アーユルヴェーダinインド 感覚

【アーユルヴェーダは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)が研ぎ澄まされる】

と言われています。

 

過去に日本で、アーユルヴェーダのマッサージを連続5日ほど受けたときに感じたこと。

施術中に後頭部あたりに、宇宙の景色が見えて、開かれた感覚でした。

体調的には、視覚の明度があがって、街の看板の電飾などが眩しすぎて、目があけられないほどでした。

不要なものがそぎ落とされて、原始の人間に本能が戻っていくんだと思いました。

チャクラ縦

 

 

今回のインドでは、マッサージでそのように感じることはありませんでした。

でも五感が研ぎ澄まされる感覚は、マッサージやオイルの効能だけではないのですね。

ヨガ・呼吸法・食事・環境・・・日常のすべてから得られる効能なんだと、肌で感じられました。

 

アーユルヴェーダグラム庭

だから、アーユルヴェーダグラムの滞在型パッケージとしてはすごく満足しています。

マッサージの中にもう少し神秘性があれば、なお良しという感じですが、それは贅沢かな(笑)

アーユルヴェーダは医学に属するので、スピリチュアリティのヒーリングとは違いますから。

 

 

ここにいる間は、穏やかで、心地よくて、でも頭も冴えてて。

もう忘れてしまっていた19歳の時に傷ついたことが夢にでてきたり。

きっと、封印してしまったまま忘れたトラウマを解放したのかな?

 

「ここに来れていること」がありがたすぎて涙がこぼれてくるし。

 

日本では「できない!嫌だ!」と思っていることへの、自分らしい関わり方が見えたり。

 

しっかりと地に足をつけて生きている感じ。

そしてまぁ、何気ない日常への気付きに溢れているのです。

ガネーシャ

 

「ここ好きだなぁ。また来たいな♪ てか毎年来ればいいか(*'▽')」

そう思って施設滞在を終え、インドの友人宅に移り宿泊しました。

 

次の日の朝

「あれれ?? 昨日まで私、確かにアーユルヴェーダグラムに居たよね。

・・・何を感じてたんだっけ?何に気付いたんだっけ??」

 

不思議な感覚

あれほどまでに自分を深く味わった感情が思い出せない。

まるで竜宮城に行ったみたいな。

天空の城ラピュタみたいな。

 

あの場を離れてようやく、そこの土地の地場というのか、波動が格段に高いことに気づきました。

つい昨日までに感じたことや経験が、すごく遠い別世界で起こったことのよう。

 

でも、あそこで気付いた大切なことは、丹田(お腹)にしっかりと根付いているのがわかります。

「細かいことを思い出さなくても、私の要素と身体の一部にしっかりと刻まれているから大丈夫。」という確信があるのです。

 

 

たとえば、過去の旅行を思い出してみてください。

目に焼き付いた記憶、頭で思いだす記憶、心で感じる記憶、匂いで引き出される記憶・・・いろいろあります。

 

私の場合、屋久島は『目』の記憶がメインですが、ネイティブアメリカンの旅は、『目・頭・心』に残っているといった複合技もあります(笑)

 

 

でも、ここだけは本当にレベルが違いました。

丹田に残る記憶は、腰が据わるというか、揺るぎない自信が宿ります。

 

ちなみに、インド帰国から3週間ほどで、目まぐるしい展開をしています。

もともとスピーディーだった私の人生が、さらに加速しているような(笑)

 

『インドに行くと人生観変わる』

 

とよく言われますが、私は人生観は変わりませんでした。

ただ、「腰が据わった」 それが今後の人生の展開にビッグウエーブをもたらす気はします。

 

いやぁ、インドすごいな。 というかアーユルヴェーダグラムすごい。

行かれる方は、5泊以上がオススメですよ(^^)

 

 

<アーユルヴェーダinインド体験記>

 ● 施設

 ● 初日の問診

 ● 施術プラン

 ● マッサージ

 ● マッサージ2

 ● 食事

 ● 感覚

 

***************************************************
◆大阪 寝屋川市 マカレイ
   ―手と石の自然派痩身エステ―
<筋膜リンパ・キャビテーション・ロミロミ・ラストーンセラピー>

  {tel} 09036564477 (10:00〜21:00)
{mail} makalei.salon@gmail.com (24時間OK)
{web} http://www.makalei-lomilomi.com
***************************************************

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.makalei-lomilomi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/54

ページ上部へ